もうすぐ春ですね

少しずつ春の足音を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、晴れた日の陽の暖かさにほっとすることも増えました。

先日は九州北部でも2年ぶりの春一番が観測されたとのことで、

季節の移ろいを感じております。

 

ふと調べてみたところ、本日2月24日からは七十二候では

雨水・次候「霞始靆 (かすみはじめてたなびく)」の季節となります。

春になると大気中の水分などが増え、遠くの景色がかすむ「霞」がかかることがあります。

また「靆(たなびく)」とは、霞や雲が層をなして薄く長く漂っている様子を表しているそうです。

昔の人は野山の裾野に春霞がうっすらとたなびく様子を見て、春の訪れを感じていたのですね。

 

ちなみに「霞」と似たもので「霧」がありますが、実は物理的には同じ現象なのだそうで

「霞」は春の季語、「霧」は秋の季語とされ、発生する時期によって呼び名を変えて区別しているとのこと。

さらに霞は昼の呼び名で、夜は「朧(おぼろ)」と呼び名が変わるのだそうです。

同じ現象でも、時期や時間によって様々に名前を変えるのは面白いですね。

 

ideal officeでも時期によって空室状況が変化してまいります。

福岡・博多で貸事務所やレンタルオフィスをお探しの際は、ぜひアイデアルオフィスへ。

当日のご見学も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スタッフ 浦﨑

 

~~~~~~空室情報~~~~~~

今の時期、新年度に向けてオフィスをお探しのお客様へ、嬉しいお知らせです!

窓付きの完全個室に、なんと空きが出ました✨

やはり窓のあるお部屋は人気があり、お問合せも多いです。

これから暖かくなる季節、窓を開けて心地よい春の風を感じながらお仕事しませんか🌸

【お部屋詳細】

✅8.3㎡(2~3名様用) ✅賃料98,000円(税込)

詳しくは、お問合せフォームまたはお電話(0922609733)まで♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP